ジカセイノプリン

memento morioka

7/24(月) ぬるま湯

今日ずっと23日だと思ってたから24日って気づいてショックだった。あほぼけ。

 

疲れた。

 

f:id:kapottsu:20230724234907j:image

 

文学部棟の南には中庭のような場所があり、ベンチが置いてある。そこに座るとこんな感じの植木が正面に来る。とりあえず置いてみました感が半端ない。どういう配置なんだ。ちなみにこの左手が学内有数の(非公式の)喫煙所になっている。こういう場所を無くさない方が良い。

 

それはさておき、このよくわからない植木をのんびりみてジリジリと日に焼かれながら(あとから気づいたが暑すぎて腿が火傷みたいになってた)、30分くらいボーッとしていた。何もできなかった。暑くて熱中症みたいになって確かにしんどかったのに、動けなかった。

こういうじんわりとした自傷にぬるま湯のように浸ってしまうようになることが、かなりあかんくなってるなぁと思う1つの指標である。

 

実際自傷ではあるから痛かったりしんどかったり暑かったり寒かったりとかなりの不快があるのだけれど、それを取り除くだけの元気もなくなってしまう。

MPの上限が100で、普段ならどんなにやばくても30以上で生活してるからしんどい時はMP20使ってMP全回復できるけど、ほんまに10以下とかになっちゃった時はその20貯めることすらできずに2の回復魔法(クソ雑魚、全然回復しない、場合によっては割に合わず結果としてマイナスの方が大きくなるとか)しか使えず、ヒィヒィと言っているような感じ。

でも何かしらの制約(〆切、テスト、就活、ひいては将来への焦り)によって止まることが許されないから、もはやどこが前かも分からないけど吐きながら匍匐前進してますみたいな、そんな感じ。

が、今。

 

しかもそういうぬるい自傷から抜け出せなくなってる時って、「今の自分はダメだからこういうそれ相応の報いがあっても仕方ないな」という誤った信念を持ってしまったり、痛くて苦しいから逃げなきゃ避けなきゃという(正常な時であれば当然と思える)信念に「なんで辛いと逃げなきゃいけないんだっけ?」とあまりに不合理な疑問を呈して動けなくなったりする。

 

ふつうにまともな時は思わんからそう思ってるという方がまずアタマイカレ状態であることの指標になる。が、まずそのアタマイカレ状態だから、と気づくために、

・「正常な状態」を知っておくこと

・「今の自分はアタマイカレの判断をしてしまっている」というメタ的な認識ができること

の2点が必須であるからして、この「今は不合理な状態だからとりあえず正常になるまで休むか」という認識ができるには実は結構いろんなハードルがある。と思う。

 

特段、生理でしんどくなってる時などは、特にこのメタ的認識の方が(圧倒的な整理の苦痛により)阻まれてしまうので難しいのだと思う。

 

とかああやこうや思って、今日終わった。セルフ自傷始まるとズルズル落ちていく(すべり坂論法)ので今日は早寝して良くない流れ切るべし。おやすみ。

 

 

 

 

f:id:kapottsu:20230725000714j:image

↑某きゃらばんの豚キムチオムレツ。イデア

 

 

 

おいしいものをたべな〜

できるかぎり〜あそびな〜恋をしな〜