ジカセイノプリン

memento morioka

12/15(木) ウォーホル、あたたかさ

昨日、寝るのが無為にめちゃ遅くなる。シャワー浴びたのだけはえらい。気絶。

 

起床、午前がほぼない。

お昼ご飯と少し身支度。おでかけ。今日はすごく寒い。もう冬だね。少し気持ちいい。けどきっと最初の何日かだけだね。

 

美術館、さんざん広告を見かけるアンディ・ウォーホル展に。やっと行けた。

 

やっぱり京セラ美術館いいよね。

料金も、展示品の数とか広さも総じて、ちょろっと遊びに行くのにすごくいい手軽さの特別展示がつねに10個くらいあって、飽きない。楽しい。

しかも結構有名な人の展示とか、面白いのも長くやってるし、すごくよい。この近さにあるのがありがたすぎる。

 

f:id:kapottsu:20221216201327j:image

写真撮影可だったのでいろいろ撮ったけど、これかなり良くない?すごーくすき。

めちゃくちゃにかわいい、色合いとか、形とか。ビビットな感じも素敵だし、これを描こうと思ったらウォーホルの感性もすごく素敵だと思う。

お土産コーナーにこの絵のポストカードあったので買いました。個人的にお部屋のフォトフレームにお土産屋のポストカードとか写真とか入れるのが好きで、お出かけ先でよくポストカードを買います。あまり大きなお土産にならなくて済むし、結構いいんだなこれが。

 

 

そのあとバイト、図書館。お給料。特に何もなかったような?、覚えてない。

そのあとご飯を食べに行く、飲み!、ゴーヤって沖縄料理屋、美味しかった。シーカルっていうシークヮーサーとカルピスの酎ハイ飲んだ、美味しい。沖縄料理にシークヮーサーがあう。

 

最近ダイエットだー言うて普段の食事を控えめにし出したら、こういう飲み会のときにぱあっと食べられる機会がより幸せに感じるようになってとても良い。普段からこうすべきかも。

 

あと今は本当に周りに良い人しかいないんだなあ、うれしいなあ、みたいな話をした。かなしいことはかなしいって言うてもいいというてくれた話。

さらっとすごく良いことを言うなあ。

 

今日からもう春までずっと寒くなるみたい。これはわたしの体の変なところだけど、寒いと勝手に涙が出てくる。いつもより人のあたたかさも物理的なあたたかさもめちゃくちゃに沁みる。生存本能が強くなる。冬もまあそう考えると、悪くない季節なのかも。

 

おやすみ。