ジカセイノプリン

memento morioka

12/11(日) トロッコ列車

起床。

今日は友人が遥々九州からやってくる。出迎えるはずがバスが遅れて逆に遅刻。

 

一度わたしの家に寄り荷物を置く、その道中でケーキ屋に寄りシュークリームを2つ買って一緒に食べる。

近所のイタリアンに行こうとして閉まっており、ワッフル屋に行こうとしたら激混みしてて断念し、向かいのカフェは閉まっており、仕方なく鴨川を渡った喫茶店へ。お花がきれいなお店だ。

食べながらいろいろ話す。懐かしい話など。

こいつこんなにしおらしかったっけ?と思ってたらどうやら昨日寝てないとのこと。それでか。

 

その後バスで嵐山へ。わたあめ、八ツ橋、トロッコ列車、紅葉。その後渡月橋へ行くも日が暮れておりライトアップもされてなかったため見れず。その友人はカメラが趣味で、どうにか撮りたがっていたので申し訳ない。その後大人しく食べ歩きの店を回ってみたりお土産を買ってみたり、湯葉チーズ、日本酒。

のち、四条に行き初めて行く喫茶店、その後おばんざいの飲み屋。おいしい、酔う。

 

f:id:kapottsu:20221212012047j:image

トロッコ列車からの車窓、紅葉のライトアップ。

 

帰宅、爆速で銭湯に向かうもあまり入れなかった。

その後おうちにやっと帰ることができ、そいつの話を聞く予定だったけど疲れたようでそいつが早々に寝てしまった。それでいま日記を書いている。

 

この友人、今かなり恋愛で悩んでおるらしく散々話を聞いてアドバイスなり共感なりしてるんだけど、所謂「どうしたら良いかなんて頭ではとっくに分かってるけど気持ちがそうならない」状態で全く聞く耳もってない。というか聞いてるけど聴いてない。「そうだよね〜私もそう思うし、わかってるんだけど…」で全部のアドバイス流せると思ってるみたいだ、しばくぞ。

別に私が不利益被るわけじゃないから関係ない話なんだけど、逆に言えばそれが全てで、「お前の人生にお前以上に興味がある人間なんてこの世にいないからな」みたいな言葉を投げつける。もうちょい婉曲しても良かったんだろうけど伝わらないと元も子もない。自己責任だからこその自由があると思う。

まあ聞いてたら思ってたよりもかなり大変なことになってて、ふむ…とはなるのだけれど。でもそもそも私も別に恋愛うまい方では決してないから相談にのって大丈夫なのかなとは悩んでる。

 

明日こいつを安井金毘羅宮(有名な縁切寺)と鈴虫寺(有名な恋愛の良縁の寺)に連れて行きます。もうそのくらいしか思いつかないです。

どうにかこやつに幸あれ。まあそう願うのも私のエゴやけど。

 

おやすみ。